ほよよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 匂いと感覚

<<   作成日時 : 2005/09/07 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画の演出にチョコレートの匂いを利用するという記事を見た.
ラジオからTVにシフトしたときに聴覚から視聴覚にたよるようになったわけだが,
嗅覚も使うようになっていくんだろうね.
嗅覚も鼻腔で起こる化学物質の刺激なわけだから,デジタルデータにして配信して
手元で合成とかできないんだろうか.
合成は難しいかもしれないけど100や200種の匂いセットとかでうれるかもしれないね.
今は映画館やイベント会場にしかなくて,大掛かりな機械を使わないといけないんだろうけど,
匂い発生器が一般家庭に普及する日が来るかもしれない.
あとは,触覚と味覚を使えば全感覚ということになるのかな.
味覚や触覚を使った演出はちょっと思いつかないけど,
ヴァーチャルリアリティの進化の方向なんだろうか.

全感覚を用いた情報受け入れの時代が到来するのかもしれないね.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
匂いと感覚 ほよよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる