ほよよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党圧勝

<<   作成日時 : 2005/09/12 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

いや、すごいですね。衆議院選挙の結果は自民党の歴史的圧勝。
自民党は過去最高の300議席目前でした。
与党で衆議院2/3をおさえ、郵政民営化法案は通過するでしょう。
世論をこうまでも見せ付けられると、参院でも反対派が勝つということはないでしょうね。
今回は自民党が郵政民営化、賛成・反対を焦点としたわかりやすい選挙という形を
明白に打ち出したのが勝因でしょう。

一方二大政党制を期待される民主党ですが、今回はそのまま票が自民に流れてしまいました。
郵政は民営化をするか、しないかは別として改革は必須なので
民営化反対をうまいこと改革反対派と国民にとらえさせたのは
小泉が岡田よりも1枚上手でしたね。
民営化は反対だけど改革はするといっても、わかりにくいし説得力が薄いですもんね。

民営化よりも改革の質が問題なのですが、市場競争にもまれれば
郵便局のサービスの質も向上するのではないでしょうか。
とりあえずは、郵便と郵貯・簡保の切り離しですね。

あと、都市部ではなく地方に対しての郵便サービス維持のためには、
税金投入もしょうがないですね。
ただし、その税金の投入先が郵便局である必要はなく、
過疎地域でサービスを行う業者に対する優遇措置などでもいいんではないでしょうか。

郵政はいいとして、他の改革がどうなるか、そこらへんも注目が必要です。

*上記の記事で実際の個人名・政党名を挙げましたが
*政党や個人を推奨・非難するような意図は一切ありません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衆院解散と言う名のテロ
11日の衆院解散総選挙は自民の圧勝で終わり 国民が小泉首相の郵政民営化ただ一つだけを支持した 形となり自公連立で全体の3分の2以上の議席を 獲得し正しく歴史的な勝利を収めた事になる 僕は今回が成人を迎え初めての選挙だったが 僕の選挙区には自民は出馬してい.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/12 19:55
自民圧勝!! 「小泉革命」
先ず感想は 「凄すぎる」です。 こんなに差がつくとは思っていなかっただけに でもそれだけ小泉さんの一言や姿勢が胸に響いたってこと、 普段チャラチャラして失言も多い感じがするけど カリスマは決める時は確実決める!! しかも圧倒的な差をつけてね。 とりあえず良.... ...続きを見る
隼と云う名の下に…
2005/09/13 02:21
<衆院選>自民圧勝、与党327議席確保 
第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、 自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、 単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得& ...続きを見る
東亜マンセー協会
2005/09/13 13:33
■巻頭記事-郵政選挙?『自民党、歴史的大勝へ…国民は改革を望む』
・国民はマインドコントロールされているんだ… ...続きを見る
■デジタル出版サイト-『コスモディアドッ...
2005/09/13 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党圧勝 ほよよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる