ほよよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究ネタその1:情報の可視化

<<   作成日時 : 2005/12/31 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在の研究テーマについてのひとり言.

私の現在のテーマは,まぁ一言で言うと可視化ということになります.
可視化とは,字面の通り,視る(見る)ことを可能にするということです.
しかし,見えないものを見えるようにする透視ゴークルを開発しているのではありませんよ.
(開発してみたいような気はしますが,それはロマンなので置いておきます)
で何を可視化するかというと,それは情報です.
情報の可視化,わけわかりませんね?
(わかります?それならば,この文はあまり読む必要はありません)

例えば,エクセルのスプレッドシートに数字がずらずら並んでいるだけでは,
意味不明ですよね.(意味不明なんです)
そこで,それをグラフウィザードを使ってグラフにすると,
なんともまぁ意味が分かりやすくぱっと見ただけで理解しやすくなります.
(統計のトリックについては後日)

そう,それが可視化です.

文字,数字などの羅列でわかりにくいものを,図,表,グラフを用いて
直感的に(ぱっと見で)理解しやすいようにする技術,
と考えてもらって差し支えありません.
何かのプレゼンテーションをされたことがある方はわかりますよね?
文字だけのものと,図,表,グラフも併用したものとどちらが優れているか.

次回は,何の情報を可視化するのかについて書きます.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究ネタその1:情報の可視化 ほよよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる